“てんちょ先生”のひとりごと

現職教員が伝える、現場のあれこれ!

😧もしかして“新型うつ”!?

現在も含めて、計3回の病気休暇をとりましたが、今回の病気休暇は過去2回のそれとは少し違っています。

過去2回は、過重な仕事を任されてどうしようもなくなったり、新しい職場に適応できなかったりして、気分が落ち込んで何もできなくなった、まさに“うつ状態”でした。

ところが今回は、何もできないということもなく、むしろ別の部分のエネルギーはもっています。どんなエネルギーかというと、校長や職場の問題を相手に直接話したり、他の人に話したりできます。悪く言うと、“人を責める”“人のせいにする”傾向があります。

 

そんな私の様子を見てか、「“新型うつ”なのではないか?」と指摘を受けたことがあります。一般的なうつと“新型うつ”とではどこが違うのでしょうか?

 

調べてみると、一般的なうつは「定型うつ」、新型うつを「非定型うつ」と呼ぶのだそうです。

その違いがよくわかる表があったので紹介します。


f:id:tencho-sensei:20201023114941j:image

この表を見て、私がハッとした項目は、

・良いことがあると、気分もよくなる

・好きなことに対しては、

    活動する元気が出てくる

・過眠の傾向がある

・他人を責める

・衝動性、いらいらが出現   です。

落ち込んで何も手がつかない、ということはなく、自分の好きなことや自分の考えを表に出すことはできます。(このブログもそうですね)

また、夜は寝付きが悪かったり途中で目覚めてしまったりしますが、その反動なのか朝昼になるとボーッとして眠り込んでしまうことがあります。

また先ほどもお話ししたように、いらいらして人を責める傾向があります。

 

私は精神科医ではないので、この表に書いてあること以上のことは詳しく書けませんが、自分が何となく“新型うつ”にあてはまるのではないか、ということはわかりました。

これも医師に聞かなければわからないことですが、もし“新型うつ”だったとしたら治療のアプローチや薬の処方も変わるのかなぁ、とも思っています。

はたして自分はどのタイプのうつなのか。

それは今後、医師とよく話して診断してもらうことなのでしょう。


f:id:tencho-sensei:20201023120013j:image

このブログを読んでくださっている人の中で、うつに苦しんでいる方がいらしたら、ぜひこの“新型うつ”というものがあるということも参考になさってはいかがでしょうか。

もしかしたら、新しい治療・快復の道が開かれるかもしれませんね☆

 

【参考】


f:id:tencho-sensei:20201023120031j:image

 

フリマアプリ「メルカリ」で販売してます https://www.mercari.com/jp/u/912059273/

 

☆メルカリshopに
『てんちょの折り紙手芸』を
オープン致しました♪
→ #てんちょの折り紙手芸