“てんちょ先生”のひとりごと

現職教員が伝える、現場のあれこれ!

🙋‍♂️🙋‍♀️“昔の自分”に会うために

このブログをきっかけに、かつて親交のあったひとたちと再び連絡を取り合うようになったケースがいくつもあります。

「ひさしぶり~♪」

「ブログ、読んだよ」

「最近はどう?」


f:id:tencho-sensei:20210309113955j:image

 

そのうちの一人は、かつて卒業生として送り出した教え子「さおり(仮名)」でした。

さおりとは夜までLINEで近況を話し続け、そのうち「近々会えたら会おう!」ということになりました。

11年ぶりの再会。LINEでは伝えきれなかった話がお互いにあったことでしょう。

LINEのアイコンで、大人になった姿は見れたけれど、実際に会ってみたら?声はどんなふうに変わっただろう?

 

そんなふうに再会を心待ちにし、再会まであと半月くらいのある日、病気休職による運動不足や薬の服用などによる自分の体型の変化に今さらながら気づきました!

“こんなおなかじゃ、さおりに会えない”

そう思って、運動を始めようと思いました。

 

でも実際何をしよう!?

娘が夢中になっている縄跳びにも挑戦しましたが、運動不足と日頃の喫煙習慣のせいか、すぐに心臓がバクバク!これでは何日も続かない!

そこで、筋トレでも縄跳びでもランニングでもなく、“ウォーキング”を始めることにしました。

目標は、毎日でなくてもよいから、起きれた朝にはやる!という感じ。

歩く距離も、最初は近所のガソリンスタンドまでを往復する約1kmから始めました。


f:id:tencho-sensei:20210309114118j:image

 

さおりに会うまでの半月、そして現在もウォーキングはコツコツ続けています。

週が変わると、少しだけ歩くコースを伸ばしたり変えたり。勝手知ったる地元だけに、様々な道を歩いて気分を変えたり距離を少しずつ伸ばしたりするようにしました。

 

この記事を書いている2021年3月現在、3.5km・約40分くらいのウォーキングをしています。歩きながら「来週はどの道を歩こうか」とある考えるのも楽しみのひとつです。

 

結果として、さおりに会ったときに体型が激変することはありませんでしたし、いまだに体重や腹囲などはあまり変わってはいませんが、“何かを続けること”“健康によいこと”を目標に、楽しみながら歩けています。

 

次回は、さおりと再会したことで気づけたことをお伝えしたいと思います。

 

フリマアプリ「メルカリ」で販売してます https://www.mercari.com/jp/u/912059273/

 

☆メルカリshopに
『てんちょの折り紙手芸』を
オープン致しました♪
→ #てんちょの折り紙手芸