“てんちょ先生”のひとりごと

現職教員が伝える、現場のあれこれ!

🔰🌅“当たり前に挑戦”しよう!

うつになると、今まで当たり前だったことがまったくできなくなります。

仕事はおろか、好きだった趣味も、人と会ったり話したりすることも、毎日の食事も、朝起きることすらも。

そして、そんな“できない自分”に劣等感や負い目を感じてふさぎこむ…。その繰り返し。

 

そこで私はまず、“当たり前のこと”をできることを目標にしました。

(注:これは療養が進んだ段階から始めたことですので、まだうつ症状に苛まれている方は無理せず、後々の参考程度に考えてくださいね◎)


f:id:tencho-sensei:20210226180949j:image

まずは、普通の(今までに近い)生活リズムを取り戻すことから始めました。

はじめは、『朝、起きること』

私には幼稚園に通う娘がいまして、そろそろいろいろなことが理解できるようになってきたので、朝起きられないと「お父さん、今日はどうしたの?」「お仕事、間に合うのかなぁ」と心配もかけます。

だから、朝起きて、家族で朝食をとり、娘と一緒に家を出る。手ぶらでは不自然なので、仕事に行くのと同じ格好(仕事カバンを持つなど)で出ます。

娘に「いってらっしゃい」を言ってから、駅方面へ歩く。ある程度歩いたら、家に戻る。

あとは家で過ごす。こんなところから始めました。

 

はじめは、起きられない日もありました。そこで「あぁ、起きられなかった」とへこんでしまわないように気をつけました。それを助けてくれたのは妻です。

私が起きられなくても「できる日だけでいいんじゃない?」と言ってくれたり、「お父さんは今日風邪っぽいから」と娘に説明してくれたり。そんな妻が、私のがんばりを支え、ハードルを低くしてくれました。


f:id:tencho-sensei:20210226181310j:image

そんなふうに、小さな当たり前から始めて、少しずつ慣れてくると次の目標が見えてきます。

次回は、次の段階・目標についてお話ししますね☆


f:id:tencho-sensei:20210226181343j:image

 

フリマアプリ「メルカリ」で販売してます https://www.mercari.com/jp/u/912059273/

 

☆メルカリshopに
『てんちょの折り紙手芸』を
オープン致しました♪
→ #てんちょの折り紙手芸